寒くてなかなか朝起きられない保険センター工藤です。
毎年この時期になると行きたいと思いつつ、寒さに負けて伸ばし伸ばしにしていた場所にやっとこの間行くことができました。
「その場所」とは??
ヒントを出しますので当ててみてください。
ヒント1:97年から毎年12月1日~1月31日の午後4時半~9時頃(ロウソクの火が消える)まで毎日開催されている。
ヒント2:場所は上田市はずれの温泉街。
ヒント3:そこでは願い事を祈願しながら火をともすこともできます。
ヒント4:そこにある屋根のある橋「五台橋」は“日本版マディソン郡の橋”(恋愛成就・縁結び等の意味があるそうです)という人もいるとか・・・??。
わかりましたか??
「ヒント4」は私も初耳でして、参考まで。
(写真はamazonより)
答えは・・・「鹿教湯温泉 氷灯ろう 夢祈願」です。
氷灯ろうに点灯したい人は午後4時半頃に外湯「文殊の湯」の前に集まって参加できるそうですが、点灯した氷灯ろうをみるだけでも幻想的風景を楽しむことができます。
文殊堂・薬師堂周辺にある数え切れない数の灯篭の火は、文殊堂へ続く湯坂から全体を見渡すことができます。
灯篭の火で照らし出された雪景色は、この時期しか見れない!めちゃくちゃ寒かったけど、来てよかった!しっかりお参りもしてきました。
残念ながら、このあいだの1月31日に終わってしまったので「これから見たい!」という方は今年の12月1日までお待ちいただくことになりますが、しっかり防寒して見に行ってみてください。
帰りは「文殊の湯」で温まり、そこの露天風呂からみる氷灯ろうの景色もいいですよ。