興味がありませんでした『バードウォッチング』に今はまっている保険センターの小池です。
毎朝庭に来る鳥が私を『バードウォッチング』の世界に導いてくれました。
*オナガ
毎朝庭で見る鳥の名前がわからず本屋で鳥図鑑を購入いたしました。
なんと日本に生息する鳥が多いのにはびっくりいたしました(340種)
但し私は知りませんでしたが本の中では鳥の生息数は減少しているとのことです。
図鑑ではじめて知ったのですが今まではスズメにも太っているのと痩せているのが
いると思っていましたが、図鑑を観るとスズメと違っていました。
*モズ
今では鳥をを観ればなんと言う鳥か図鑑を観ますがなかなか名前がわかりません。
同じ色の鳥が多いので初心者の私は判別がなかなかできません。
私の『バードウォッチング』デビューは近くの公園【キィティパーク】です。
*キティーパーク
双眼鏡にて鳥を観察いたしましたが名前がわかりません、又声がしますが姿が見えません。
森林浴と運動不足解消をしただけに終わりました。
このごろ良く見かける鳥がいます『ハクセキレイ』です。
この鳥はとてもせわしく動いていますのでわかります探してみてください。
*ハクセキレイ
今度『日本野鳥の会 長野支部』に入会しようと思います。
どうしても観てみたい鳥がいます【カワセミ】です。
皆さんもコマーシャルなどでみたことがあると思います。
*カワセミ
最後に『日本野鳥の会』の【フィールドマナー】の標語です。
(や) 野外活動は、無理なく、楽しく
(さ) 採集は控えて、自然はそのまま
(し) 静かに、そーっと
(い) 一本道からはずれないで
(き) 気をつけよう、写真、給餌、人へ迷惑
(も) 持って帰ろう、思い出とゴミ
(ち) 近づかないで、野鳥の巣
*写真は【日本野鳥の会】のHPより