待ちに待った【東京スカイツリー】が5月22日に開業いたしました
今回は東京スカイツリーの電波塔ではなくテレビでも話題になっています、
【東京ソラマチ】に直結している東武鉄道伊勢崎線【とうきょうスカイツリー駅】
について話をしたいと思います
【とうきょうスカイツリー駅】は何回も駅名を変えています。
知ってると言った人は私のような駅テツです
開業当初は『吾妻橋駅』(あづまばしえき)です。
隅田川に架かる吾妻橋に由来します。
2代目駅名は『浅草駅』(あさくさえき)です。
浅草への東武鉄道での玄関口であることから付けられました。
しかし浅草に近い浅草雷門駅(現在の浅草駅)開業の際に改称されました。
3代目駅名は『業平橋駅』(なりひらばしえき)です。
寛文二年に大横川に架橋された業平橋に由来します。
4代目駅名は現在の『とうきょうスカイツリー駅』です。
東京スカイツリーとその周辺施設の最寄駅であることの認知度向上と
地域活性化のためとしています。
『東京』の部分をひらがなの『とうきょう』にしているのは
より親しみを持ってもらうためとしています
曳舟寄り改札口の『東口』は東京ソラマチと直結しています。
日本で最も駅名を変更した駅は
阪急電鉄千里線『関大前駅』(かんだいまええき)です。
花壇前駅 ⇒ 大学前駅 ⇒ 千里山遊園駅 ⇒ 千里山厚生駅 ⇒
千里山遊園駅 ⇒ 女学院前駅 ⇒ 花壇町駅 ⇒ 現在の『関大前駅』
駅名が変わるのはとても寂しいことですが新しい『とうきょうスカイツリー駅』は
今までと違う人たちが乗降し新しい歴史がスタートします。
東京スカイツリーに行く際は
『とうきょうスカイツリー駅』を宜しくお願い致します
(写真は東京スカイツリー・大林組・東武鉄道・阪急電鉄のホームページより)